スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホップ収穫体験を行いました

8/28(日)にホップ収穫体験を行いました。
3回目となる今回は、広島や東京から来られたブルワ―の方から、ビールが好きな方、お子様まで
前回より多い40名程のお客様に参加していただきました。
画像 006
最近の天気の悪さから天候が気になっておりましたが、無事良い天気に恵まれました。

下はホップの写真になります。ホップはおおよそ5メートルぐらいの高さまで伸び、球状の実を実らせます。
実に含まれるルプリンという粉がビールに不可欠な鮮烈な香りをつけてくれます。
ホップの実 ホップ畑
ホップの実とホップ農場

収獲前の説明
収獲前にホップの生態、ビールにおけるホップの役割、収穫の方法などを説明をさせていただきました。

それでは収穫開始です。

収穫開始収獲中

まずは、つるについているホップの実を葉ごと切り取って収獲致します。


ホップの摘み取り
その後は手作業でホップの実を摘み取っていきます。
ちょっと地道な作業です。



収穫したホップ
皆様の手際が良く、時間より早く7ケースのホップが収穫できました。

バイキング
その後は楽しみのバイキングです。特別醸造のオラホビールと夏野菜をふんだんに使った手作り料理のバイキングを楽しんでいただきました。
ビールは樽出しのものをサービスさせていただきました。


多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
また暑い中での作業お疲れさまでした。
今回収穫したホップは秋仕込みのビール「インディア・ペール・エール」に使わせていただきます。


今後ともオラホビールをお願い致します。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

湯楽里館9月イベント情報

湯楽里館より9月イベント情報についてお知らせ致します。



巨峰フェア 巨峰の加工品等の販売
9/1(木)~10/10(月) 湯楽里館売店にて

アートオークション
9/10(土)~10/10(月)

そば打ち講習会
9/17(土)
10:30~ 2階大研修室にて 参加費 お一人様1,000円

風呂の日
9/26(金)

以上となります。皆様のお越しをお待ちしております。


ゆぅふるtanaka9月イベント情報

ゆぅふるtanakaより9月イベント情報をお知らせ致します。

松茸会 
9/9(金)~10月末まで
お一人様4,000円~(入館料別途)

敬老の日  
9/19(月)
65歳以上の方にグッズプレゼント(先着100名様)

じゃんけん大会  
9/17(土)~9/19(月)・9/23(金)~9/25(日)

巨峰の王国まつり出店  
9/17(土)・9/18(日)
ゆぅふるtanakaも出店!体力測定を行います。


ゆぅふるジム


巨峰狩りについて

物産センターよりお知らせ致します。
今年も巨峰狩りを開催致します。

巨峰の産地、東御市

東御市は山のふもとの扇状地に構える街です。
そのため、水はけが良く、南斜面に面した土地は日照時間が長い事から、巨峰を育てるには絶好の環境となっております。
また気候の面でも、雨が少なく朝昼の寒暖の差が大きいため、糖度の高い巨峰に仕上がります。

昨年は5月頃の長雨と冷夏という天候の不順により、粒の大きさがそろわない親子ぶどうが多かったですが、今年は天候も比較的安定しており、粒がそろっているそうです。

今、巨峰特有の黒紫色に色づいている途中でございます。
現時点での予定ですが、湯楽里館の巨峰園は9/10(土) から巨峰狩りを開始致します。

営業時間は10:00~16:00までとなります。
受付は物産センターにて行っております。



皆様ぜひお越しくださいませ。

物産センター お盆期間中の営業時間

物産センターよりお知らせ致します。

お盆期間中の営業時間についてお知らせ致します。

8/13~8/16   9:30~20:00まで

8/17通常営業  9:30~18:00まで

8/18・8/19   9:30~19:00まで

8/20・8/21   9:30~20:00まで

上記のとおりとなります。
皆様のご来店お待ちしております。

物産センター

おすすめ商品
ビエール・ド・雷電 夏仕込み「ヴァイツェン」 ペールエール
左 地ビール ビエール・ド・雷電夏仕込み「ヴァイツェン」 350円
右 OH!LA!HOビール「ペールエール」 399円

帰省の際のお土産にもどうぞ!
4缶セットもございます。 1,650円
4缶セット

軽井沢腸詰屋のソーセージ
軽井沢腸詰屋
種類が豊富にございます。お好みでお選びいただけます。
熟成させているため涼しい場所に保管すれば、長期保存も可能です。

イベント告知!ホップ収穫体験

追記 定員に達したため応募を締め切らせていただきます。ありがとうございました。(8/23)




OH!LA!HOビールより
ホップ収穫体験&まるごと手作りバイキングについて告知させていただきます。

ホップの収穫体験を楽しんでいただいた後、レストランOH!LA!HOにてバイキング料理を味わいながらオラホビールの醸造者との交流を通じて、ビールをもっと身近に感じていただくためのイベントとなります。
皆様のご参加お待ちしております。

日時    8/28日() 
集合場所 湯楽里館となりレストランOH!LA!HO前
集合時間  10:00
送迎    送迎をご利用の方は田中駅へ9:40集合 (帰りは湯楽里館発15:00)
       (送迎は予約制となります。申し込みの際お申し付けください。) 
      

      ①ホップ収穫体験 10:00~12:00 
       参加者の皆様に湯楽里館優待券
       物産センター割引券をプレゼント!
      
      ②まるごと手作りバイキング 13:00~14:30
       スペシャルビール&ドリンクバー付 
      
      ※①ホップ収穫体験のみの参加もできます。
       ホップ収穫体験のみ参加のお客様 無料
       ②まるごと手作りバイキングのみの参加はできませんのでご了承ください。             

まるごと手作りバイキング参加費
      大人1,500円 小学生1,000円 小学生未満500円
       3歳未満 無料
      
定員    先着35名様(予約制
      おかげさまで定員に達したため応募を締め切らせていただきます。
      ありがとうございました。



まるごと手作りバイキングではソフトドリンクも用意しておりますので親子での参加のお客様も大歓迎です。
ホップ収穫体験のみの参加も受け付けております。

※当日は汚れても良い服装、帽子、タオルなど持参していただきますようお願い致します。

お問い合わせ・申し込み
OH!LA!HOビール工場
0268-64-0006

ホップ収穫体験

ホップ園 現在

湯楽里館の南へ50メートル程下ったところに当社のホップ農場があります。
育てているホップは、秋発売の当社ビール「ビエール・ド・雷電」に使用致します。



ホップ
数ヶ月ですくすくと伸び5メートル以上になります。




その後花が咲き、約40~50日経て実になります。





ホップの実
そして、8月現在実が順調に大きくなっております。
ここまで来るとホップの蔓の成長は止まり、実を大きくするために栄養が使われます。


以下、告知になります。
今年も8月下旬にホップの収穫体験を行います。
参加していただいた方には「湯楽里館優待券」と「物産センターの割引券」をプレゼントさせていただきます。
収穫体験の後は夏野菜のバイキングが待っております。

昨年の様子はこちら↓
http://yurarikan.blog106.fc2.com/blog-entry-86.html

是非参加してみてはいかがでしょうか。

日程 参加費等は決まり次第お知らせ致します。

8月のバイキングのご案内

日頃レストランOH!LA!HOをご利用いただきありがとうございます。

8月のバイキングのお知らせをさせていただきます。

8月は“夏野菜の料理”をテーマにバイキングを開催致します。

皆様ぜひお越しくださいませ。トマト、ナス、キュウリなどが美味しくなってお待ちしております。


期間 8/27(土)~8/30(火)
時間 11:00~12:30 13:00~14:30 17:00~20:00
料金 大人1,500円 小学生1,000円 小人500円 小学生未満無料



予約制となっております。
TEL0268-64-0003までお電話下さい。

皆様のご来店お待ちしております。

レストラン外観①
プロフィール

株式会社信州東御市振興公社

Author:株式会社信州東御市振興公社
株式会社信州東御市振興公社の活動をつづったブログです。
ホームページはこちら
→http://tomi-kosya.com

最新記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
最新コメント
最新トラックバック
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

湯楽里館
東御市を見下ろす絶景露天風呂
ゆぅふるtanaka
しなの鉄道田中駅前 温泉とエクササイズの施設
御牧乃湯
信州布引温泉
アートヴィレッジ明神館
浅間山の雄姿が望める絶景露天風呂
大田区休養村とうぶ
烏帽子岳の麓にある癒しの公共保養温泉施設
レストランOH!LA!HO
地ビールと洋風創作料理が味わえる展望レストラン
ビール工場
物産センター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。